SHIMANOの変速機多いですね!

持ってたママチャリが10年を超え、流石にあちこち傷んできたので久々にチャリを買い換えました。

自転車には特にこだわりとかはないので、ホームセンターで適当に見繕う事に。
最近この手の型が多いので、折り畳み式で、出来ればサスが付いてるヤツが欲しかったのですが、荷台やライト付きで安かったのでコールマン(キャンプ用品のメーカー??)ってヤツにしました。

これまた久々に変速機付きに乗りましたが、思ってる以上に快適です。
先日も夜半に急に桂花ラーメンが食べたくなり、試しにチャリで行ってみたのですが多少の坂なら大してキツくもなく、40分弱で新宿に到着。
新宿までチャリで行ける事が判明し、これから色々遠出してみようと思います。

そういえば自転車屋を物色していて気づいたのですが、自転車本体のメーカーは数あれど、ギアは殆ど『SHIMANO』というメーカーでした、僕の買ったコールマンもそうでしたし。
ネットで調べたら『自転車パーツメーカーとしては世界最大である』との事。最近まで全く知りませんでした。エコ時代のせいか自転車が増えてますので、『SHIMANO』の株でも買っておいたほうが良いですかね??